最新情報

前回は、スマートホームの7要素についてご説明しました。

[スマートホームの実際 都内・新築B邸 2]スマートホームの7要素は?

今回より、各要素にフォーカスしてご説明を加えていきたいと思います。

まずは、1●Home Automation Controllerです。

B邸のスマートホームの心臓部・頭脳であるコントローラーは、地下1階、2階、5階の3カ所に収納されています。

地下1階から屋上までと、広汎なフロアの住宅設備の動作をカバーしなくてはならないため、3つに分割して制御盤を配置しているのです。

 

5階はご主人の書斎ですが、本棚の裏に制御盤が隠されています。

ここの制御盤は、4階のリビングダイニングから屋上までのの3フロア分をカバーしています。

 

2階の制御盤は、2階と3階をカバー。

 

地下1階のスマートホーム制御盤は、地下1階と1階の制御を担当しています。

なお、地下のホームシアターとジム、1階ガレージのほか、3階主寝室、4階LDK、5階書斎、屋外のアウトドアにいたるまでが同じネットワーク上で連携されています。

そうしたスマート制御も、ベースであるネットワークがきちんと敷設されていないと、トラブルや不安定動作の要因になります。

そこでスマート・ホーム株式会社では、宅内ネットワークの構築についてもご相談にのっています。

B邸では、導入当時比較的安定した動作が確認できていたD-Linkを採用しています。

スマート・ホーム株式会社では時宜に適ったシステム設計を常に心がけています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA